北九州市国語教育研究会秋季研修大会
北九州市国語教育研究会秋季研修大会において「基礎的・基本的な知識、技能の習得・活用を促す言語活動」というテーマを講演をさせていただきました。 当日は、北九州市立黒畑小学校の倉富尚先生の「自分の言葉で文学的な作品のよさを表現する力を高める第4学年国語科学習指導の研究」のご発表をはじめ、北九州市の若い先生方のパネルディスカッションなどが行われました。
北九州市国語教育研究会は私が北九州市の公立小学校の教員時代に学習者の側からの国語科教育の学びづくりの基盤を教え育てていただきました学びの場でした。
今では、熊本大学で教えたゼミ生の廣口知世さん、西八代さんもこの北九州市国語教育研究会で育てていただいております。
20年ぶりに育てていただきました加留部謹一先生、柿島譲先生、花村恵先生にお会いしました。北九州市教育委員会の中村直史指導部長さんは若い頃誘ってくださいました先輩です。同期で北九州市国語教育研究会で共に学ばせていただいておりました蔵内校長先生が会長さんとなられ、北九州市国語教育研究会を牽引されていらっしゃいます。
お呼びいただき、お話をさせていただきながら、私の国語教育に携わる原点を改めて見つめ、問い直すことができました。感動いっぱいの一日でした。ありがとうございました。
《開催情報一覧へ戻る》