河野 順子│白百合女子大学人間総合学部初等教育学科

HOME

「言語活動を支える論理的思考力・表現力を育成する授業づくり」

日本国語教育学会全国大会において、ワークショップにおいて、「言語活動を支える論理的思考力・表現力を育成する授業づくり」ということで小学校、中学校の先生方を対象に理論と実践の両面から具体的提案を行いました。100部用意した資料がすべてなくなるという盛会な会となりました。

前半では、言語活動を支える話し合い活動を論理的コミュニケーションの育成の観点から小学校低学年、中学年、高学年、中学校に渡ってカリキュラムと授業の実際として授業ビデオを視聴していただいたり、演習型で行いました。その後、論理的思考力を育成する説明的文章教材のこれからの授業改善について、体験していただきながらお話をさせていただきました。
熊本県からも熊本県教育センターの指導主事の先生が駆けつけてくださったり、北九州市の学校で共に苦労を重ねて実践を創り合った後輩の先生が駆けつけてくださったり、遠く宮城県の教育センターから拙著を読んでくださったという指導主事の先生がかけつけてくださったり、いろいろな出会いがあり、大変うれしく、収穫の多いワークショップとなりました。


《開催情報一覧へ戻る》

このページの先頭へ